美術とデザインの三年制美術学校(東京都杉並)様々なカリキュラムで美術とデザインを学びます。デザイナー、クリエーター、イラストレーター、アーティスト、作家など様々な分野へのアプローチをサポートします。このサイトはRSS配信を行っております。
今年もプレスクール最終日恒例の国立西洋美術館常設展示の鑑賞が実施されました。デッサン3日間、平面構成3日間の締めくくりを飾る恒例の行事で、4月とは思えない寒さが幸いして、上野の桜がほぼ満開という中での鑑賞でした。
世界遺産登録申請中のコルヴィジェ設計の美術館建物、また所蔵作品についての早見先生のレクチャーを午前中に受け、地下鉄を乗り継いで上野到着、改装が完成した常設展示会場を巡りました。特別展示会場にはアングルやロダンのデッサン、セザンヌの水彩画など普段は目にする機会のない作品もあり、じっくり鑑賞できました。
参加者、引率の先生、助手さん合わせて28名で和気あいあいとロダンの作品の前で記念写真の撮影をして終了しました。
基礎学年担当/古川流雄