卒業生 石井勇一さんの個展に行ってきました!

2016_4_11_obtenji001.jpg

注目の若手クリエイターによる、個展シリーズ「STOCK MEMBERS GALLERY 2016」が紙専門店の竹尾 青山見本帖で開催中です。
卒業生の石井勇一さん(OTUA株式会社/アートディレクター)が参加されており、ファインペーパーを活かしたポスターやショッパーなどを展示しています。
石井さんは今回、自社で撮影した写真を展示用に再構成し、新たなグラフィック表現をされています。まず目に入ったのは、入り口横の「IMAGINATION MEANS NOTHING WITHOUT DOING」。
異素材フューチャーをコンセプトにした作品で、宇宙をテーマにしています。それに合わせて、ガラスフレークが入った紙を使用し、宇宙のきらめくイメージを再現していました。ホースから飛び出た水しぶき、あるいは星屑のようにも見えるタイポグラフィは、目を凝らすと一つひとつの大きさが異なっており、とても繊細で美しい印象を受けました。
立体物では、堀口切子のオリジナルショッパーを展示。真っ白で変哲もない袋に見えますが、大変軽く豊かな手触りを楽しむことができる一品です。また表面に何も施していないため、紙焼けをするとまた違った表情を見せてくれます。
窓際のポスターは光の加減によって、紙の透け具合や見え方が変化するので、何時訪れても楽しむことができます。
ファインペーパーと特殊印刷の美しい調和を、是非直接ご覧になっていただきたいです。お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

開催場所
竹尾 青山見本帖
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 4-2-5 プレイス青山1F
日時
4/11日(月)-4/22日(金)
11:00-19:00(土・日・祝休)
16_4_11_obtenji002.jpg16_4_11_obtenji003.jpg
2016/04/20