【イメージクリエイション科】 新潟県でアートな合宿「おぢゃ~る現代アートシアター展」

イメージクリエイション科の2年生と3年生が11月10日から13日にかけて、杉並区の交流自治体の一つ、新潟県小千谷市に行き「おぢゃ~る現代アートシアター展」の作品制作とワークショップ合宿を行いました!

「おぢゃ~る現代アートシアター展」
学生たちは、小千谷市の名産「錦鯉」や伝統行事である「牛の角突き」などを調べ、4月から準備をしてきました。
今回展示をするのは「市民の家・小千谷信濃川水力発電館」
体育館の館内全体を使った映像インスタレーションです。 展示の企画から映像コンテンツ、映像素材制作、編集作業など全員で取り組み、試作を重ねてきたものです。
3泊4日の制作期間、会場設置作業と並行して、学生を中心に地元の名物の「錦鯉」と「牛の角突き」をモチーフにした2つのこどものワークショップを開催し、市民の皆さんとの交流もできました。ワークショップに参加した子供たちのサポートをしている学生の、にこやかで生き生きとした姿がとても印象的でした。
学生たちにとって、共同で作品制作をし、展覧会を企画運営するという貴重な実地経験積むことができた充実した4日間となりました。
展覧会は11月26日まで開催されています。新潟県小千谷市にお寄りの際はぜひ足をお運びください!
インフォメーション
会期 11/13(月)-26(日)
10:00~16:00
会場 小千谷市民の家・小千谷信濃川水力発電館 おぢゃ~る
新潟県小千谷市山本1216-3
関連HP 小千谷市HP トピックス
おぢや ファンファン CHANNEL おぢやまるごとhunter!ブログ
2017/11/18