夏に卒展? キャラクターデザイン科「ボクらのイラスト展」開催!

人形町ヴィジョンズにて、キャラクターデザイン科3年生によるイラスト展が開催されました。麦わら帽子を被ったキャラクターが夏らしいDMを片手に、足を運んでみました!

ギャラリーに入ると、壁面に40人分の作品が一挙に展示されています。 サイズは同じですが、それぞれ描いているものが異なっていました。
「来年発表する、自分たちの卒制作品のメインビジュアルを展示しているんですよ」と受付の学生。
2019年2月22日~24日に本校で開催される、卒業・修了制作展の言わばプレ展示で、学生達は春休みから企画を温めてきたそうです。
そのためテーマはバラバラで、アニメーションやゲーム企画などを想定したものや、マンガやキャラクターデザインものなど幅広い展開がなされていました。

「展示している用紙はA2サイズ。普段はA4までしか手掛けないので、パソコンの動作が遅くなって大変でした。けれど、作品が大きく印刷される嬉しさや、デジタル工房の大判プリンターで出力する緊張感や面白さを感じることができました」と話してくれました。

後方には物販スペースもあり、ポストカードやオリジナルキャラクターのアクリルキーホルダー、イラスト集なども販売されていました。
2年次の「コンテンツプロダクト」の授業で、デザインフェスタやコミティアといったイベントに参加した経験があるため、グッズ展開や発注方法もばっちりです。一つから購入できるので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

来年の2月には、すべて形になったものが発表されます。
ぜひ卒業・修了制作展もご期待くださいね!
2018/07/21