映像メディアコース

西村 真奈

君がいるならきっと大丈夫
幼い頃傍に居てくれた"ともだち"
いつの日かそれは目の前から姿を消してしまった。
"彼"はどこに行ったのか、少女は探し追いかける。
アニメーション
5分30秒

中島 輝砂

海境、あるいは光の
天気情報サイトを荒らすのが趣味の"かなた"は、インターネットで知り合った"光子"と水族館へ行く約束をする。
実写映画
11分7秒

宇敷慎太

Lacerta
ロジェクターから投影された映像を、複数の鏡に反射させ、中央のスクリーンに映す。映像が重なることで立体的な映像にした作品。
映像インスタレーションh1900×w530×d450mm

殿塚羊一郎

Vanishing
架空のネットゲーム「Vanishing」をプレイするひとりのプレイヤーの日常と、そのゲームの画面...という設定のストップモーションアニメによって構成される作品。

上地芦奈

ミームは少女の夢を見るか?
"彼女達"は問いかける。

李燁琨

迷子のウサギちゃん
ある女の子が異世界に迷い込み、ウサギになって、色々な出来事に遭遇する。

佐藤ちひろ

Her one day
とある魔女の日常を覗き見る。
自分の愛する「小さくてかわいいもの」と「幻想の世界」を箱に閉じ込めた作品。家の形をした箱の中に、映像が映されているモニタとミニチュアのオブジェクトを配置。更にハーフミラーを用いてリアルなレイヤー構造を組み込み、幻想的な空間を構築した。

小竹美奈子

豊かな自閉

牛久保拓也

lie low
自ら動く人、仕える人、流されるままの人。それぞれの人生が複雑に絡み合う。
映画 36分

津久井健太

L'image d'une image
5分間のデッサンの様子を16台のカメラで撮影。
ビデオ 5分43秒

舘向里歩

Cable Cue
自分の目で見た景色に一つ一つ手書きで線を加え、さらに印象的な世界を作り上げた。
アニメーション 2分4秒

佐藤麻記

もがいても もがいても 届くことは ない
ビデオインスタレーション

大野茜

11
それぞれの生活と生活から見える「すきま」。
2chビデオインスタレーション

永沼夏実

Wonderqua
空中に浮く、摩訶不思議な世界。アナタはふれあうことができるでしょうか。
ビデオインスタレーション

小島夢路奈

SHE
森の彼女、海の彼女、二つの世界が進んで行く。
2chビデオインスタレーション

藤野倫子

ふりかえる
作品企画を練っている自分をふりかえりました。
ビデオ 16分30秒

渡啓太

type series
被写体の思考を演出することで現れたかもしれない物語の断片を記憶した映像インスタレーション。
2chビデオインスタレーション

竹内香純

21
「自分の半生」をテーマにしたアニメーション。いろいろな事を考え想像している日常と、21年間のぼんやりしてうまく思い出せないような思い出を織り交ぜています。子供と大人の狭間に生きるいまの自分を描きました。最後は眠るような安堵のなかで終わります。
アニメーション、インスタレーション4分

竹下未希子

アニメーション1分36秒

竹治亜実

ぐじゃ ままにたら
奉公人の少女ぐじが、親父様からお坊様を連れてくるようお使いに出される。しかしぐじは牛やカラスのことをお坊様と勘違いしてしまい、牛やカラスによびかけてしまう...。
アニメーション7分35秒

清水篤

3DCG画集
人間の頭蓋骨を3DCGで可能な限り写実的に描いています。この作品は頭蓋骨の標本を徹底的に観察して制作しました。表面の凹凸、リアリティを増す照明に至るまで工夫をこらし、詳細に描きました。私が今までアサビで培った映像、作画、そしてCGの練習の集大成です。
3DCG作品、マルチモニター、デジタルプリント

芹沢陽介

difference in temperature
窓越しに景色を眺める男。そんな中、世界には終わりが迫っていた。外は逃げ惑う人々、着実に鼓動を弱めていく街。男は分かりきったように紅茶をすする。そして世界の終わりが始まった。
アニメーション3分

中澤遥

仲人
今日も外は晴れている
ビデオインスタレーション(ベッド、プロジェクター、PC)

三浦桃子

白雪
毛が真っ白な猫がいた。猫はその毛が嫌いだった。そんな猫がある日一人の女の人に出会う。女の人に毛を"雪のようで綺麗だ"とほめられ、初めて雪をみた猫。その日から猫は自分の毛が好きになる。和風な作品にしたくて、雲や木、雪などの自然物を墨で描きました。
アニメーション4分

桑名麻由美

雨からも他人からも一定の距離をとってくれる傘。そんな傘をテーマに、自分だけの空間を体感して欲しいと思い制作しました。傘の下で投映される水を通した4つの世界を眺め、音を聞きながらゆったりする作品です。
2chビデオインスタレーション(傘、プロジェクター、アニメーション映像)
h2500×w2000

川上敦子

そこはかとない図鑑
ipadを使い本のページをめくるような感覚や触りやすさを意識し、気軽に見てもらえるような短い映像作品と内容を中心に制作しました。映像の意味ばかり求めすぎず、「意味はないかもしれないこと」に意味を見いだしたいと思ったからです。この作品は面白くなければ途中でやめることもできます。ビデオインスタレーション(ipad、プロジェクター)

伊藤陸

みならい天使ミキ
元気で活発な見習い天使ミキがヒカリ、カワチ、ケイと共に、不慮の事故で亡くなった、一人息子がいる良子の願いを叶えるお話。その願いとは不登校の息子ひろを元気にしてほしいという願いにミキは奮闘するのだった。「遠くにいることや離れていても心が通じ合っていれば必ずしも悲しいことではない」ということをテーマに作りました。
フィクション・ドラマ30分