【LD】卒業生がデザインした製品の企画展をLDコース学生が見学

株式会社トンボ鉛筆が発売したデザイン筆記具ブランド「ZOOM / ズーム」シリーズのデザインを、卒業生で同社のプロダクトデザイナーである國府田和樹さんが手がけ、金井知広さん、平戸英彬さんを含め、アサビ出身者3人が製品の開発にたずさわりました。

発売にともない、元々あった商品としての「ZOOM / ズーム」を、あらためてデザインし、リブランディングの構築をおこなう企画展「With a Pen」が、3/4(土)から21_21_DESIGN SIGHTで開催されました。

春休み中ではありましたが、リビングプロダクトデザイン(LD)コースでは、学生の希望者を募って「With a Pen」の見学をおこないました。当日は、企画展のアートディレクションもおこなった國府田さんが展示を案内し、企画・コンセプトからデザインにいたる経緯、展示の意図や見せ方などについて、みずから解説をしてくれました。

その後、グラフィックデザインを担当した金井さんにも合流していただき、学生たちと交流しながら、さまざまなお話を聞かせていただきました。

活躍する卒業生から、製品の企画・デザインのお話を直接聞ける貴重な機会になりました。
インフォメーション
ZOOM https://www.zoom-japan.com/?gclid=Cj0KCQjw2cWgBhDYARIsALggUhqtEmsHOEDou9LJqEM3Yt6KTbDjm0eIkfS0joCa6YT4T5zMP4QKXBkaAiOtEALw_wcB
2023/03/18