使いやすく愛着のあるモノや空間のつくり方を学びます。インテリアやプロダクトを考える上で必要なプロセスを経験し、素材や構造、モデル制作などさまざまなスキルを吸収。新たなアイデアを生み出す力を身につけ、イメージを形にする技術を習得します。
目指せる職業
- プロダクトデザイナー
- 雑貨・玩具デザイナー
- 家具デザイナー
- モデラー
- 住宅・インテリアデザイナー
- 店舗・ディスプレイデザイナー
リビングプロダクトデザインコースのカリキュラム
- リビングプロダクトデザイン概論1・2
- デザインプランニング1・2
- ユーザビリティデザイン1・2
- アドバンスデザイン
- 雑貨・マテリアル演習1・2
- 空間デザイン1〜4
- デザイン描画1・2
- プロダクトデザイン1〜3
- 3DCAD
- デジタルグラフィックデザイン
授業ピックアップ
- 空間デザイン
- ヒトのスケール、モノのスケールを把握し、建築製図の基礎や模型制作を通して、知識や技術を獲得していきます。概念的空間から生活空間までを考えることで、新たな空間の創出を目指します。
- プロダクトデザイン
- デザイナーの基本となる「発想力・表現力・伝達力」を身につけます。身近なアイテムをテーマに、日常観察から始まり、ディスカッション、スケッチ展開、モデル制作、プレゼンテーションまでを学びます。
- 雑貨・マテリアル
- 毎回ひとつの素材と加工方法を題材に家具・雑貨・アクセサリーなどを制作。自らさまざまな素材と対峙し、制作方法やデザインを試行錯誤することで、素材の知識と問題解決力を身につけていきます。
- デザイン描画
- 手描きとデジタルそれぞれの利点を学び、アイデアスケッチから完成予想図まで、デザインのイメージや形状を相手に伝えるためのスキルを身につけ、商品の訴求力を高めていきます。
- 3DCAD
- Autodesk Fusionを中心とした3DCADによるモデリング方法を理解し、3Dプリントで出力できるスキルを習得。より実践的に、アセンブリや基礎的な構造解析、高いレベルのCG表現なども学びます。
- アドバンスデザイン
- 数年先の社会を見据えた、ストーリーのあるプロダクトを考えます。行動観察やイメージマッピングなどから「新しい価値」を見つけ、電子デバイスや情報システムを利用したサービスの提案を行います。
時間割の例

学生作品
大沼包実
オリメとカタチ
ポリセーム、LEDライト、フィラメント
h450×w450×d300mm
h450×w450×d300mm
黒坂美帆
sou
棚であり、鞄であり、クッションのような、愛着ある寄り添う家具
布、木材、ウレタンフォーム、紙管、MDF
h350×w450×d200mm
布、木材、ウレタンフォーム、紙管、MDF
h350×w450×d200mm
興津朱里
A_base
アクセサリー制作をたのしむ自分だけの基地。
木材、金属
h1,150×w800×d520mm
木材、金属
h1,150×w800×d520mm