各種証明書発行

証明書の発行手数料は申請時支払いです。

証明書種類 手数料
  • 卒業証明書
  • 成績証明書(または成績証明書 不発行証明書)※1
  • 修了証明書(研究科修了者のみ)
  • 在籍証明書※2
1部 200円
英文証明書(卒業) 1部 500円
英文証明書(成績)発行に1週間かかります 1部 1,000円
 
※1 成績証明書について
本校において成績証明書を発行できるのは2000年3月以降の卒業の方となります。
それ以前の卒業の方は成績資料の保存期間経過(学校教育法施行規則第28条第2項に則る)のため成績証明書の発行はいたしかねます。
ご希望の方には代わりとして「成績証明書不発行証明書(成績証明書を発行できないことを証明する証明書)」を発行いたします。

※2 在籍証明書について
本校に在籍していた期間を証明するものです。卒業や修了を証明する記載はありません。
在籍された期間が2000 年以前の方は確認にお時間をいただきます。ご了承ください。

その他、資格取得、大学編入等で必要な基礎資格証明書等については、お問い合わせフォームまたはお電話でご相談ください。

【窓口での受付】
教務学生課カウンターにて証明書発行願を提出し、手数料をお支払いください。
発行日は、申請日の2日後となります。
受付:月〜金(9:00〜17:00)土日祝、休校日は証明書申請受付や発行業務は行われません。
【郵送での受付】
「卒業生用 証明書発行願」・「手数料分の定額小為替証書」・「返送用の切手」の3点を同封した上で
「〒166-0011 杉並区梅里1-3-3 阿佐ヶ谷美術専門学校 教務学生課」まで郵送してください。
郵送の場合、届いてから発行して送り返すまでに時間がかかりますので、余裕を持って申請してください。
「卒業生用 証明書発行願」は下記よりダウンロード・印刷してください。
返信用切手の金額目安
1〜2部 84円
3〜5部 94円
6〜10部 140円
速達の場合は260円追加
郵便料金の詳細は郵便局にお問い合わせください。

卒業生の工房使用

申込み 希望者は、教務学生課で「工房使用許可申請書」に必要事項を記入し、提出の際に、使用料をお支払いください。
使用期間 詳しいスケジュールについては、お電話にて工房管理者にお問い合せください。
利用料 220円/1工房・1日につき(材料費別途)

就職サポートの申し込みについて(卒業生向け)

卒業生は就職サポートを受けることができます。
ご相談はキャリアセンターまでお問い合わせください。


展示情報の告知

本校では卒業生、同窓生の方でご自身が制作・参加される上映、放送、展示、企画展などの情報告知を行っております。お寄せいただいた情報は、 X(Twitter)に掲載いたします。ご希望の方はアサビアカウントをフォローしていただき、DMでご依頼ください。

https://twitter.com/asabi_ac