仕事に就くとは?社会人になるとは?「キャリアデザイン」の授業をご紹介!

学生の皆さんが気になる「就活」について、ネットで検索すると情報がとても多く思わずウィンドウを閉じてしまった経験はありませんか?アサビでは、就職のための知識を身につけ、具体的な就活の進め方を学ぶ授業「キャリアデザイン」が設けられています。
授業目的は
“自分が社会に出てどのように生きていくのかを考え、就職に結びつけます。2年次終わりの春休みから本格的な就活が始まるので、それに向けての準備を行います。クリエイティブな分野にとどまらず、様々な仕事先を視野にいれて授業を行います。”(2018年度シラバスより)
就職希望者の学生を対象とした自由選択授業で、一番広い教室で行われています。撮影をした日も、広い教室が大勢の学生で埋まっていました。
この日は前週に宿題として出されていた「会社訪問のお礼メール」の添削から始まりました。
件名のつけ方や、メール本文につける最初の挨拶など「正しい」と思って使っていた言い回しも場合によってはマナーに反すること、「なぜマナーに反するのか」など、理由も含めて説明があり、学生たちも「そうか、確かに!」と、納得しながら学んでいます。
この授業では、就活で”正しい”・”間違っている”とされていることを、単に「マナーだから、ルールだから」で終わらせず「その理由」も教えているのがとても印象的でした。
2018/12/01